環境出前講座のご案内

環境出前講座 イメージ

環境出前講座とは

本協会青年部会において、今までの大量消費・大量廃棄型のライフスタイルの見直しや、不法投棄撲滅のためには小学校在校時から3R事業及び廃棄物処理に関する『環境教育』を行うことが重要と考え、平成25年度から環境出前講座を開始しました。
(詳しくは青年部会ブログをクリック)

環境出前講座のねらい

小学校第4学年社会科で学ぶ「自分たちの生活や産業とのかかわり」の中で、本協会青年部会が学校と協力し、学校において体験活動を実施することにより、自ら感じ、分かる学習で日常的な環境保全活動の実践につなげることを目的としております。

申込みから実施までの流れ

申込み受付

申込書の提出

受付期間 前期:平成29年 5月1日~平成29年 5月31日
後半:平成29年10月1日~平成28年10月31日

※下記『環境出前講座申込書』に必要事項を記入してFAXで申込みください。

環境出前講座申込書

申込み結果

開催校の決定

※開催校については、原則お申し込みいただいた中から前期後期で各教育事務所管轄の小学校1校を選定いたします。管轄内で重複した場合はご希望に沿えない場合がありますことをご了承ください。
※申込み結果については、受付後(前期6月中、後期11月中)に連絡いたします。

事前打合せ(事前に協会事務局が打合せに伺います)

事前確認事項及び授業のご説明

※開催決定後、協会事務局が学校に伺います。事前確認事項や授業の流れについて説明いたします。
※実施時期については別途相談の上決定いたします。

開講(協会青年部会員・事務局が学校に伺います)

授業の実施

※授業は下記カリキュラムを用いて行います。

環境出前講座申込み

※下記『環境出前講座申込書』に必要事項を記入してFAXで申込みください。

環境出前講座申込書